
ビンボー✕笑顔で貯金1000万を目指すブログ!

基本給は20万ちょっと!毎月赤字でも貯金したい!貧乏家族の貯金1000万への道

探せば色々ある

面接に行ってきましたニノです。
遅れてはいけない!と思うあまり1時間毎に起きてしまい身体が休まってない…orz

睡眠、大事です。
質のいい睡眠が大事です!!


▼▼▼

保育園落ちた!

となるまでは、タロウとジロウが保育園に行ってー保育料が月約50,000円なので扶養内で月85,000円を目標に働こう!

保育料を差し引いて余った分を貯金に回そう!


と思っていました。

現実は保育園に落ちてしまったので、日曜日のみダンナくんに子どもたちをお願いして働いています。
日曜日なので、冠婚葬祭や色んな行事が入るので毎回毎回入れるわけではありません。

平均して月20,000円ほどの収入になると思います🙌



▼▼▼

ニノは学生時代、通学時間がかかっていたので早起きは得意でした。
二度寝とかもあまりしないので今回の早朝バイト、頑張れそうです。

接客などではない作業なのですが、黙々と作業することが結構好きなので向いているのかな?なんて思ったり◡̈
初出勤は今度の火曜日に決まったので、家族のためにも頑張りたいと思います✊


この早朝バイト?パート?と日曜日のパートで合わせるといくらになるかしら

とウキウキしています。
軽く計算してみたら約80,000円だったので、保育園に預けて働こうと思っていた金額と変わりないことに驚きました。

いろんな時間の使い方ができるなぁと学んだ今回。
保育園に落ちて、やるせない気持ちになりましたが結果落ちて良かったのかもしれません(-∀-`; )
落ちなければ早朝働こう!ということにもならなかったし、視点を変えることができなかったと思うので。




▼▼▼

ニノはタロウを妊娠時に仕事をやめたのですが、その時は毎日毎日
あー仕事嫌だなぁ
仕事辞めたいなぁ
と思っていたけれど、今は仕事楽しい!と思えてます。

出勤日数が少い。というのが大きいかもしれませんが、高校生の時とかもバイト行きたくなーーーい!と思っていたので、

【自分の働きでお金が貰える】

というのが達成感に繋がってるんでしょうね。
子どもたちとの毎日もすごく充実しているけれど、報酬を貰えるわけではないですし。
(報酬なんかなくても子どもたちの笑顔が見れて元気なことが報酬でいいじゃない!という方も中にはいらっしゃると思いますが、私の場合)



お金をもらえるのは、今の我が家にはとっても大切なこと。

お金がなければ生活できないし、子供たちの服や靴なども買ってあげられない。一緒に美味しいものを食べまて、旅行に行って、思い出を作ることも出来ない!

とりあえず来年には北海道にでも旅行に行きたいです。
タロウが飛行機に乗りたがってるので!!




貯金!旅行!!


今回のことでも思ったのは探せば色々あるんだなあと。
転機になりますように◡̈
いい方にいい方に

探せば色々あると言っても、自分のライフスタイルを崩さないように!無理しない!それが大切です。



いつもありがとう


ニノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ママ友との付き合い

こんにちはニノです。
今日は買い出しに行ってきたのですが、
予算2000円
大体の感覚で買ったら…なんと8円残しで買えました!
プチハッピー!
自分の主婦レベルが上がった気がします(笑)

主婦の幸せ…!





▼▼▼

さて今日は所謂ママ友から室内の子供施設にいかないか、というお誘いがあり
うっかり値段も調べずに
行くよー!
なーんて言ってしまったのですが…
親子3人で約3,000円!?
高い( ;ᵕ; )

ドタキャンも出来無いので行ってきました。

タロウとジロウがとても楽しそうにしてたから言ってよかったけれど、きっと暫くは行かないかな…(´-`).。oO



もともとママ友なんて少ないけれど、こういった集まりの時って必ずお金がかかる!
余裕を持って家計のやりくりしなきゃなあと再認識。
ちょっとしたランチとか、私も楽しいんですけどね…
ご飯より各々子供のお世話でわちゃわちゃわちゃしています。

今はまだ少ないですが、保育園や幼稚園に通うようになったら大変だったりするのかな…?
ママカースト的な…( ;ᵕ; )と今からビクビクしています。






▼▼▼

ニノの場合ですが、
自分が母親になってからできた友人
ママ友というやつですね。は
やっぱりどこか線引きしている気がします。

学生時代の友人のような何でも言える気軽さというか、そう言ったものがない

浅く広く

でお付き合いさせていただきます🙌
基本は夫婦、家族ですからね。

ダンナくんは社交的なタイプではなので、家族ぐるみで!なんてこともないですし◡̈
ニノもあまり社交性はないので、満足しています。


SNSでよく見るキラキラママさんたちは
凄いな…

と思ってます。
キラキラママ、憧れはあるけれどニノには無理です🙌笑







それでは


いつもありがとう

ニノ



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

今月のパート代

ダイエットに難航しているニノですこんにちは。
まあすぐに結果に繋がるダイエットなんてものありませんよね…( ;ᵕ; )
妊娠前の体重にいつになれば戻れるのか…

あと4キロです。

げふん!!!




▼▼▼

さてさてさて
月に2~3回のパートの給料明細を頂きました!
2月は多めの4回勤務。

あ、ワンクッション画像挟みます🙌

これ京土産なんですけど、すっっっっごく美味しかったです。京都行きたい。

さあ!前置きはおいておいて!



ドドーーーーン


何気に初めての写真貼り付けですね🙌


¥22,100

でした!!交通費支給されてないのだけど来月に今月分と一緒に貰えるのかしら…?
ここの対応でどういう会社か、ハッキリしそうです|-`).。oO


ちなみに今月は3回勤務なのでこの金額より安くなります。



1~3月はニノ家は出費が増える月(収入は減るのに)なので、
これから少しずつ貯蓄に回せるようになると…思っています。

ちなみに4クール残り3,000円です。



なんとかなるような気がする…!!



本来なら今月、医療費や子供費が浮いたので貯金に回すのが正しい節約主婦なのでしょうが…今月は家族で外食していないので!
外食に行こうと思います(*´ー`*)♡

タロウがすごく喜んでいたので!

美味しいもの食べてこようと思います🙌








それでは

いつもありがとう

ニノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

仕事決まったかも?

今日はパートの日のニノです◡̈
お昼はいつも買っています…おにぎり1つとか、パン1つ。
これもちょっとした贅沢ですが
ダンナくんのお弁当を作らなくていい日だから、おにぎりすら作りたくない…というぐうたらです💦

ちなみに最近のマイブームはランチパックです!
今日はランチパックのたまご~


▼▼▼

前面接を受けたところは縁がなく残念な結果になってしまいましたが、今回まだ面接はしていないのですが持ち物が履歴書以外にもたくさんあるので

こ、これは…もしや?

と思っています。

期待しすぎて、残念なことになると悲しいので期待しすぎないようにしようと思います。
無事に決まると、いいな…|-`).。oO


家族旅行にも行きたいし、貯金もしたい。
その為には私が働くしかない…✊
もちろん扶養内です。

保育園も幼稚園もない今年がもしかしたら一番貯めれる時期なのかもしれない…と思っています。


うちはタロウやジロウが保育園ないしは幼稚園に行くことになった場合、私がパートで働くつもりですが…
扶養内のつもりです。
働いたとしても年収140万以内
フルタイムで働く予定はありません。

それはダンナくんの希望でもあります。

○○万の壁、が変わるのか変わったのかまだ理解してないのですが…
難しいところですよね。




▼▼▼

私が働くことで今朝思ったこと

これはもうダンナくんへの不満…?
いや、不満というほどのものではないのですが家事をぼんやりしながら思ったことです。


ダンナくんが仕事の日
彼は家を出る30分前まで寝ています。
その間私は朝食、お弁当を作り洗濯物を干し、子どもたちの相手をしたり、着替えさせたりしています。
彼は自分の準備をするだけです。

私が仕事の日
私が朝食を作り洗濯物を干し、掃除機をかけ、子供の相手をし、自分の準備をします。
彼は寝ています。
子供に起こされ、子ども部屋で横になっていることのほうが多いかな?



フルタイム、無理です。
以前も書きましたが、家事してよ!というわけではなく、してくれたらいいなぁとは思いますが私がフルタイムで働いたら、やれるのかな?という疑問がじんわり湧いてくる感じなのでゆるーく思っていることです。

世の中の兼業主婦のどれくらいの割合がこうした感じなのかはわかりませんが、兼業主婦の方って凄いなと思いました。

まだまだ働いてようが何してようが家庭の中での女性の役割ってすごく多いんだなあと。



たまには何もしないDAYを作ろうかな?と目論んでます≡(⊃^-^)⊃








それでは

いつもありがとう



ニノ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

どう考えても5万足りない

最近のちょっとした贅沢はブレンディスティックのカフェオレにお砂糖を少し足して、たっぷりの牛乳を入れホットにして飲むことのニノですこんにちは◡̈

朝の家事を一通り終わらせてからほっと一息するのは至福…!!


先日受けたバイトが不合格で地味に凹んでます。
凹んでても仕方ないので次の仕事に応募しました!!!
縁があるといいな( ´﹀` )





▼▼▼


さて、大体4クールが始まってから次の月の家計簿の決まっている支出や、
口座にいくら残しておけばいいかを計算するようにしていて、
4月分(3月23日で3月分〆るので)を計算していたのですが…

どう考えても5万足りない

私のパート代が4月10日に振り込まれますが、それを足したとしても約3万足りない。

奇跡的にダンナくんのお給料が多い!
なんてことを期待してみますが…
望み薄です( ;ᵕ; )

ガソリン・灯油代をカード払いから現金払いに変えることにしたのでそのお金と、
3月はお祝事が多くて、来週の土曜日に結婚式に参列するのですが…
貯金に手を付けるしかなさそうです💦
あとは友人の出産祝い…!

おめでたい事にケチケチしたくないので
こういうときに
冠婚葬祭用に目的積立しておけばよかったー!
と思います😢😢
4月から目的積立してみようかな🙌


冠婚葬祭用

帰省用

とりあえずこの2つかな?
月々2000円積み立てよう✊


基本的に月の予算を多めにとっているので(食費に関してはきつきつですが)予算の組み方をもう少し考えてみようかな…

ただ厳しくしすぎて
自分にストレスをかけない程度に…


頑張り過ぎないを合言葉にやっていきます!







いつもありがとう

ニノ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

今月の光熱費

今日はいいお天気だったので、公園に行ってきました◡̈
階段を何回も登らされ足がガクガクしていますニノです☀️こんにちは


ヘトヘトで帰宅したら電気代の請求が来ていました!

今月の光熱費です≡(⊃^-^)⊃


▼▼▼



水道代(2か月分)
¥9,626


電気代
¥4,737


ガス代
¥10,534


冬場はガス代が上がりますね💦
来月からは少しずつガス代が下がっていくと、願ってます。
あとはどうしても気になるのが水道代!!!
あと1000円でいいので安くしたいです。

入居した時から気になっているのはトイレの水が流れすぎなのでは?ということです。
何度が自分で水量を調節しようと試みたのですが、どうにも調整できません。
下水代が高いのでは?と思っています。


光熱費の見直しで、WiFiの料金が高いのでは?と思っていて電話した結果オプションをとってもらいました。
これで月々700円ほど以前より安くなります❃❃

月700円!1年で8,400円!

あとはプロバイダー代が約3,000円かかっていて、
調べると1,200円~2,000円と記載されていたのでこちらはダンナくんに確認してもらっています。
(多分忘れてるから今日帰ってきたらもう1度言おう)


ネットは自分たちで手配したわけではなく、引っ越しする際に引っ越しザムライというサイト経由で、
ネット繋いだら20,000円キャッシュバックですよ!というのにのっかって契約したのですが、これのせいで大変な目にあってます(ヾノ・ω・`)

自分たちで内容がよくわかっていない

というのが1番ダメですね。
ちなみにこちらキャッシュバックありませんでした🙌( ;ᵕ; )



ネット環境に関しては次引っ越すときに1度全て解約して、一から契約し直そうかな?と思っています。


あとは通信料
現在夫婦で約20,000円なのでこちらも格安スマホの会社に乗り換えようと思っています。

キャリアメールが使えなくなるので
PCアドレスを取得しなきゃいけないんですが、後回し後回しにしてしまっていて…
3月中にはメールアドレス取得、大切なところだけアドレス変更したいと思います💦

この件は無事に格安スマホ会社に移行できてからまた記事にしたいと思います( ´﹀` )





いつもありがとう

ニノ


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

よく言われること

ダンナくんの自転車が壊れ車で送り迎えしているニノです
こんにちは!


この送り迎えが地味にツライ…
生活リズムが崩れるんですよね💦

朝の時間が微妙すぎて
子どもたちを支援センターや公園に連れて行ってもすぐ帰らなきゃいけない、送ってからだと車でジロウが寝てしまうので結局どこもいかず。


自転車のタイヤを全換えしなければいけないみたいなので、いっそ新しい物を買おうか?という案がでています。




▼▼▼

ダンナくんのお休みの日曜日だけ(毎週ではありません)働きはじめたニノですが、働きはじめてからよく言われることがあります。

旦那さん偉いわねぇ

です。
あとはこれに

お仕事休みの日に子どもたち見るの大変でしょう

がくっついてきます。
なぜ、旦那さん偉いわねぇになるんてしょうね。
これが私も平日フルタイムで働いていて、さらに日曜日も仕事。
となったとしても言われる言葉は変わらないのでしょうね(-∀-`; )

私としては、確かに子どもたちを見てくれることに感謝はしているけれど彼は子どもたちと一緒に居るだけで、合間に家事をすることはないのです。
洗濯物をとり込んだり、掃除機をかけたり、洗い物を終わらせておいてはくれないのです。
(私も出勤前に出来る限りのことはしますが)


掃除しておいてよ!洗濯しておいてよ!

と、いうわけではありません。
そこまでしてくれたらありがたいけれど、別にいいんです。
ニノは家事が好きなので、全然いいんです。

ただこの

旦那さん偉いわねぇ

のヒトコトに違和感を感じている。
というだけの話なんですけどね|-`).。oO


みなさんの家の旦那さんはどうなのだろう??



▼▼▼

3クール明日で最後!!
なのですが、冷蔵庫がすっからかん…

1日早いですが4クール開始しようと
思います( ;ᵕ; )
あーーーー!
絶対に1クール毎の予算を死守したかったのに。
まだまだ甘いってことですね💦
4クールは予算余らせて終わらせるぞーっ✊✊





いつもありがとう


ニノ

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村