
ビンボー✕笑顔で貯金1000万を目指すブログ!

基本給は20万ちょっと!毎月赤字でも貯金したい!貧乏家族の貯金1000万への道

月々のお金

 

こんにちは。

家計は小袋に週分けしているニノ家です🙌

 

家計簿をつけ始めたのはひとり暮らしをはじめてから…当時は自分のお金は自分だけに使えていたので低給料でもやりくりでき、贅沢もできていましたが…!今は支払うものが多いので毎月毎月てんやわんやしています。

 

昔は食費、雑費、医療費など月○円と決めて小袋に入れていましたが…

給料日前になると苦しくなってくる〜💦

 

残り〇〇円しかない!

 

というのがとてもストレスで1日〇〇円、1週間で〇〇円!1週間分を小袋に分ける方法に変えました。

が、

 

あ!お金足りない…来週分から補填しよう

次の週お金が足りなくてその次の週からお金を持ってくる

最終的に給料日前お金が足りなくなる

 

というループに入ってしまってました。

全く意味のない小分け作戦…

 

 

以下お金の内訳

▼▼▼

食費 22000円

外食費 10000円

雑費 10000円

 私費 20000円

こども費 10000円

 

計74000円

 

 

こども費と雑費を一緒にしてしまいたいけれど

雑費は月によりストックが切れて買いたさなきゃいけないと赤字になりやすい…子ども費はオムツとおしり拭きが主です。

オムツは1週間で1パックなくなる(´・^・`)💦

今月からはこども費と雑費を一緒にしてみました。

 

そして私費…なんですが…脱毛の分割払いで月5000円、

あとはカード代で5000円

まずはこの分割払いを終わらせて、カード代をどうにかしなければ( ;ᵕ; )

ここを減らしたい!!とにかく減らしたい……!!

 

 

そして、私費から月々6000円

子どもたちに3000円ずつ貯金しています。

(次記事で貯金のことも書きますが、私の中で子どもたちのお金は貯金とは別枠なのです)

 

なんで赤字になるの?の1番は食費です。

毎月大体35000円

食費で足りないところは雑費や子ども費から補填されています。

最近うちの男勢はみんなよく食べるんです!!6枚切りの食パンは1日でなくなります。

次男ジロウが完了食になり、外食時もガッツリ食べるので食費の他の部分でなるべく抑えていかなければ…!

 

ちなみにお給料は毎月24日

なので家計簿も23日で〆ているのでーすーが

毎月20日位になるとお金がなく

 

少ない貯金をおろし数日繰り上げで次の月の家計を始める(お給料が入り次第貯金用口座にお金を戻す)

給料日1週間前につらくなりまた繰り上げ

 

という無駄なことをしているので(今月も今日まで持たず21日から家計スタートしています)今月は28日だしここでなんとか帳尻合わせをしたいと思ってます。

 

 お金の使い方が下手くそで

楽したいな〜て時に外食やドライブスルーに頼ってしまう結果食費が毎月赤字…😢

買物するときに意識を持って買物しようと思います!

 

3月2日までが1クール

残り5612円!!!!

 

 

ガンバレ私✊✊✊

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村