読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ビンボー✕笑顔で貯金1000万を目指すブログ!

基本給は20万ちょっと!毎月赤字でも貯金したい!貧乏家族の貯金1000万への道

保険料、いくら?


ニノです🙌こんにちは。
本日は保険のこと

地味に、保険料に苦しめられています。
去年の夏に保険の見直しをして入り直したのですが…払っている総額的には数百円安くなったかな?ぐらいなのですが、
前までは私の保険は安かったので9月に年払いしていました。それが新しい保険に入ってからは月払いになったので、毎月地味にじわじわ来ています。

ダンナくんの保険料→約12,000円
(医療、生命、終身)
ニノの保険料→約6000円
(医療、終身)

多分こういう内容なのですが、私この保険の内容聞いてないんですよね^^;
ダンナくんのお兄さんが保険の営業をしていて、それで乗り換えたんです。

で乗り換えるときのやり取りは全てダンナくんがお義兄さんとしていたので私は知らない…


今夜にでもダンナくんと話し合いの場を設けようかしら…( ;ᵕ; )💦
ついでに、この時ジロウの学資保険も乗り換えました。

乗り換え前はアンパンマンを大体的に押し出してるあのメジャーな会社で契約をしていたのですが、こちらは元々不信感がありました。



▼▼▼

不信感?というと不安になる方もいると思いますが、内容が、というよりも信頼関係的な問題です。

①妊娠中の出来事
ジロウ妊娠中、その会社で新しい口座を開設したとき何かアンケート?のようなものを記入すると3ヶ月間ひよこクラブをお届けする!と言われたのでアンケートをしたのですが結果ひよこクラブがうちに届けられたことはありませんでした。

②貰えなかったアンパンマンのグッズ
ジロウの学資保険を契約した時〇〇万円以上のご契約でアンパンマンのグッズをプレゼント!というのをしていたのですが、その時グッズが切り替わる?時期かなにかでグッズがなく、届き次第連絡します。と言われていたのですが結局連絡はありませんでした。解約時に支給手配しますと言われましたが今更と思いお断りしました。


なので乗り換えはいい機会だったと思います。
些細なことですが、こちらはお金を預けている立場なのでしっかりしてもらいたかったな。
窓口のお姉さんは優しくて好きだっただけに、残念です。(窓口のお姉さんはあくまでも窓口であり、保険は別の人)

途中解約なので戻ってくるお金が預けていたものより少なくなることはわかっていましたが、それにしても少なかったので、その件に関しても夫婦で残念だ…となりました( ;ᵕ; )

ジロウのだけでなく、タロウの学資保険もひとつ解約したのですがそちらの方が途中解約の返済率が高かったです。
契約期間の問題もあるのでしょうが…
(でもタロウ8割とジロウ6割じゃ全然違うよね!)

さ、朝から保険のことでモヤモヤしてしまいましたが切り替え!!

今日もがんばりましょう✊






にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村